タイムスリップ体験記(2)〜エアカナダの感想〜

留学

私にとってバンクーバーの留学は初めての海外訪問でした。生まれてから一度も日本から出たことのない私にとってバンクーバー留学は大きな決断だったのです。
そんな私の日本出国からカナダ入国までをご紹介。

 

1)日本出国
2)エアカナダの飛行機
3)カナダ入国

 

スポンサーリンク

2)エアカナダの飛行機

飛行機座席表の罠

出国審査を終えて飛行機に乗り込みます。
座席は1番後ろの廊下側を選択していたのですが、ここでちょっとしたハプニング。
座席指定をしたときは下の画像で言う赤いところを選択していました。

汚い絵と字でごめんなさい笑
四角いのは座席です笑笑
何が言いたいかと言うと、座席指定をしたときはここは独立した席のように表示されていました。
独立した席なら隣に気を使わなくていいし初めて1人で乗る飛行機でもそんなに緊張しないかな、と思っていました。

だがしかし、現実はそう甘くなかった…
座席は独立ではなく二席くっついていました。
しかも後ろに壁があって背もたれを全く倒せない。
さらに頭上の棚には膝掛けと枕がぎっしりと詰まっていて荷物を置くことができない。(ちゃっかり膝掛けと枕は1つずつ拝借できましたが笑)

もうしょうがないので隣に人が来ないことを祈っていましたがまあ、普通に来ますよね…
でも日本人でした。少しだけ安心。

機内サービス

日本から出る飛行機ということもあるのかエアカナダには日本人の客室乗務員の方がいらっしゃいました。機内食、ドリンクサービスは一回カナダ人の男の客室乗務員の人が来た以外日本人の人が対応してくれました。

機内では本を読んで時間をつぶしていましたが、1回目の機内食が来る頃には読み終わっていました。
機内食は2種類から選べるようでしたが、1番後ろの席だったので選択肢がありませんでした。
白米とパンと優しい味付けの煮物のようなものなど。
おそらく”チキン”だと思います。(もう一つの選択肢が分からない…)
煮物にはふきのとうやたけのこも入っていました。
それとコールスローとチョコレートケーキもありましたよ。
全体の感想としてはものすごくおいしい!というようなものではありませんでしたが笑
でもふきのとう美味しかったですよ(人によってはこの機内食はまずいと感じるかもしれません…)

機内食が終わったあとは映画を見ました。飛行機の中で寝ると時差ボケがひどくなるらしいので私はずっと起きているつもりでした。

つもり、でしたこの時点では。

まず張り切ってデ●ズニー映画のモア●を英語吹き替え英語字幕で見ました。
いやぁ、感動して泣きましたよ。
特に、モ●ナが海に出る決心をして家族と離れる場面で涙ながらに送り出す●アナのお母さんをみているとき、送り出してくれた自分の親もこういう心境なのかなとふと思ってしまって泣きました笑

この時間になると飛行機の中は真っ暗でかなりの人が寝ていました。
日本時間ではもう夜です。
次にラ●ランドを見ようとしました。
でも英語字幕すらありません。
しょうがない、英語音声だけで見るか、と決心し見始めた30分後にはおそらく寝ていました笑
そして起きるとほぼクライマックス。
見てないけどなんとなく雰囲気でクライマックスと分かり、その後見続けると案の定5分足らずでエンドロールが始まりました笑
結局寝ちゃったー^ ^;

 

そしてこの時間になると窓の外は明るくなっていました。そのままぼーっとしてると2回目の機内食が出てきました。内容はパンとご飯とオムレツなど。
普通の朝食すぎてあまり記憶にありません笑
てっきりバンクーバー行きの飛行機での機内食は一回と思っていたのでおどろきました。

着陸直前

着陸の1時間前くらいからお手洗いが混みだしました。私の席はトイレから近かったので最後ぎりぎりのタイミングで行くことができ、入国審査に備えて少しだけ身だしなみを整えました。
具体的にいうと眼鏡をはずしてコンタクトを入れました。
パスポートの写真はコンタクトで撮っているので、変な誤解をされたくなかったからです。
それから、エージェントの方から入国審査は無理のない程度にできるだけ綺麗な格好で挑んだ方がいいとも言われていたので!

 

その後無事バンクーバーに到着しました。

 

到着してからのお話はまた次の記事で。

 

追記:
1)日本出国の体験記についてはこちら↓

タイムスリップ体験記(1)〜日本出国〜
私にとってバンクーバーの留学は初めての海外訪問でした。生まれてから一度も日本から出たことのない私にとってバンクーバー留学は大きな決断だったのです。そんな私の日本出国からカナダ入国までを3つの記事に渡ってご紹介。1)日本出国2)エア...

3)カナダ入国の体験記についてはこちら↓

タイムスリップ体験記(3)〜カナダ入国〜
私にとってバンクーバーの留学は初めての海外訪問でした。生まれてから一度も日本から出たことのない私にとってバンクーバー留学は大きな決断だったのです。そんな私の日本出国からカナダ入国までをご紹介。1)日本出国2)エアカナダの飛行機3)カナダ...

時差ボケについてはこちら↓

Jet lag 〜時差ボケ対策と時差ボケって実際どのくらいで治るの?〜
時差のある国へ旅行や留学をすると、時差ボケが起こることがあります。時差ボケするのは仕方がないとして、どのくらいで治るのか、海外旅行の経験のないわたしはずっと気になっていました。ただ、割とつらいものであるというのは聞いており、初心者なりに...

カナダ留学改訂第5版 成功する留学 (地球の歩き方) [ 地球の歩き方編集室 ]

created by Rinker
¥1,760 (2020/01/28 11:30:03時点 楽天市場調べ-詳細)

B16 地球の歩き方 カナダ 2017〜2018 [ 地球の歩き方編集室 ]

created by Rinker
¥1,870 (2020/01/28 12:51:36時点 楽天市場調べ-詳細)

B17 地球の歩き方 カナダ西部 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました