バンクーバー国際空港で日本行きのエアカナダに乗る際の手順

留学
スポンサーリンク

バンクーバー国際空港

バンクーバー国際空港は毎日たくさんの色々な国の人が利用する大きな空港なので、初めての利用でも戸惑うことが少ないです。

また、巨大な空港の割に作りが単純で、看板も的確な指示で私のように人に聞くのが苦手な人間には最高の空港です。

それからありがたいことに看板には英語とフランス語と中国語が書かれているので、英語が分からなくても、中国語の漢字を見るとなんとなくわかるということもありました笑

 

搭乗までの流れ

チェックイン

まずはエアカナダの窓口へ。
エアカナダの窓口はカナダ国内線がある側よりにあります。

バンクーバー国際空港の搭乗ゲートは簡単にいうとこんな形です↓

簡単に書きすぎた…?

セルフチェックイン機械でもチェックインはできるし、窓口もありますが、カナダからエアカナダを利用するときはカウンターに日本語が話せる人がいるとは限らないので、日本語選択ができるチェックイン機械の方が都合がいいことも。

ただし今回はセルフチェックイン機械、English onlyばっかり…

一応その機械でも日本語を選択できたので、選択してみましたが、途中で機械が止まってしまいました…
なので、おとなしく英語で操作(^^;

 

チェックインの際に起こりうるトラブル

だがしかし、今回、トラブル発生。

こんなトラブルが読んでいる方の身にも降りかかるかもしれないので、何かあったときの参考にしてください。

私の場合、セルフチェックイン機械でチェックインではできたものの、印刷して出てきた荷物のタグを読み取ってもらうとエラーが出ました…

まじ?飛行機乗れない?という考えがよぎりましたが、職員の人にこっちへ行ってと言われ、特別なカウンターの列に並ばされました。

よく分からず、just go?と聞くとYesだそうなのて、そのまま並ぶ。

そのカウンターはチェックインの窓口とは違い、荷物のタグが読み取られなかった人専用の窓口が四つほどあって、お姉さんが笑顔で対応してくれました。
こっちも笑顔ではろー^ ^

こういうトラブルはよくあるのかな?

チケットはチェックイン機械からうけとっていたので、それとパスポートを渡すと、預ける荷物の数を聞かれ、答えました。

あとは荷物のタグをお姉さんにつけてもらって終了。
英語がわからなくても、大丈夫なような仕組みになっていて感動しました。

ちなみにエアカナダの東京行きの前に北京行きがあるので、中国人がたっくさんいました。
英語の話せない中国人もその場にたくさんいましたが、それでも混乱が起きないのがさすが。

あとは荷物をベルトコンベアに流して、終了です。

ちなみに、荷物は自分でベルトコンベアまで持っていって乗せなれけばなりませんでした。

いざゲートへゆかむ。

 

ゲート

バンクーバー国際空港の国際線のゲートは先ほどの画像でも書きましたがDです。

ちなみに搭乗ゲートは中国語で”登机口”です。
なんとなく分かるような分からないような笑

 

保安検査

保安検査のときは国際線のゲートが1つしかないため、かなり混みます。

また、日本とは違い、保安官がフレンドリーだし、仲間同士でおしゃべりしています笑

私のときは保安検査のところでチケットを見せると、お兄さんにどこに行くの〜あ〜Tokyo〜Nippon〜〜とカナダ人のノリで絡まれましたが、こっちは上着を脱いだり、かばんからパソコンを出したりで必死で、おーいぇあーとしか言えず。

もっと絡んであげた方がよかったかなとか思いながら身体検査のところを通ったらビビビッ

はっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そこにいたおばちゃんにベルトつけてるの?時計?と聞かれて自分のポケットというポケットを叩いてみるとビスケットがひとつ〜♪じゃなくてスマホを発見( ˙-˙ )

カバンに入れてきて!と言われ急いで戻るも鞄はすでに検査を終えていて…

仕方がないので大きなトレイにスマホ1つぽつん…

お兄ちゃんに絡んであげれば良かったとか珍しく考えている場合ではなかった…

そういえば保安検査ってアクセサリーつけてても引っかからないんですよね。金属なのに不思議。

ちなみに保安検査に並ぶ時間は15分から20分でした。

 

安全エリア内

中に入るとずらっと免税店。
GUCCIとかロクシタンとか。

そこを抜け、自分の搭乗ゲートに到着。

 

空港内の売店

空港内の売店の人はフレンドリーな人が多いです。

売店で水を買おうとすると売店の人に絡まれ、他に買うものは〜?ジュース〜?スナック〜?それともスーベニア〜??はは〜〜ん?と言われ、no that’s it(^^;と苦笑い。

ちなみにバンクーバー国際空港内の売店の水の値段はDASANI WATER 591mlで税抜き2.88ドルでした。
ダウンタウンでなら2ドルで買えますが。

それとキットカットのダークチョコレートがあったので、つい買ってしまった…

ちなみに税抜き2.49ドル。

最後はHave a good day and nice flight^ ^と笑顔で言われ、和む和む。

 

次回は飛行機内の様子です……

コメント

タイトルとURLをコピーしました