言葉が伝わらなくても大事なこと【ドイツ旅行記番外編4】

バンクーバー留学中にドイツに行ってきました!

ドイツは日本から行くとなると飛行機で約12時間ほどかかります。
しかしバンクーバーからなら9時間ほどで行けてしまいます。
ヨーロッパに行くなら、カナダ留学中に行った方が安いし近い!

 

そんなわけで、もしバンクーバー留学中にドイツに行く人がいれば参考になるように分かりにくいところなど体験をレポートしていきます^ ^

 

番外編として、4日に渡って色んな情報をブログにしています。

 

《番外編第4弾》

言葉が伝わらなくても大事なこと!

カナダに留学したときもそうでしたが、今回のドイツ旅行では人間として大事なことを再び思い出させてくれました。

 

笑顔でいることの大切さ。

カナダに留学して約5ヶ月、だんだんと英語が話せるようになって初心を忘れてた…

↓この記事で出会ったフランス人のおじさん。

アーヘンからフランクフルトへICEで帰る【ドイツ旅行記13】
バンクーバー留学中にドイツに行ってきました! ドイツは日本から行くとなると飛行機で約12時間ほどかかります。 しかしバンクーバーからなら9時間ほどで行けてしまいます。 ヨーロッパに行くなら、カナダ留学中に行った方が安いし近い! ...

このとき自分が笑顔でいることがどれだけ大事か改めて感じました。
自分が笑顔なら人も笑顔になるんですよね。
逆に相手が笑顔だと自分も笑顔になれるってやつです。
ほら、受付のお姉さんが笑顔で明るい病院ってなんだか入りやすいじゃないですか、あれと同じです(?)

 

それともう1つ。

言葉が伝わらないのは正直仕方のないことだと思います。
言葉が通じたとしてもこちらの言いたいことが伝わらないことだってありますよ

だから言葉が通じないから諦めるのではなくてちゃんと伝えようとすればきっと伝わります、多分。

 

私はバンクーバーでの留学期間はまだまだあります。

ちゃんと初心を忘れずこれからも頑張ろうと思えたドイツ旅行でした。

行ってよかった…

 

ということでドイツから帰ってきたわけですが、この4日後、今度はロッキー山脈に行ってきました(^^;

お前どんだけ遊ぶんだよ笑

まあこんなに遊べるのも10代のうちだと思うので、今はちゃんと遊んでます←

 

次回からはロッキー山脈旅行記になりまーす^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました