Airbnb初心者が英語で予約してみた(英語の例文付き)【ドイツ旅行記番外編1】

バンクーバー留学中にドイツに行ってきました!

ドイツは日本から行くとなると飛行機で約12時間ほどかかります。
しかしバンクーバーからなら9時間ほどで行けてしまいます。
ヨーロッパに行くなら、カナダ留学中に行った方が安いし近い!

 

そんなわけで、もしバンクーバー留学中にドイツに行く人がいれば参考になるように分かりにくいところなど体験をレポートしていきます^ ^

 

今回からは番外編として、4日に渡って色んな情報をブログにしたいと思います。

 

《番外編第1弾》

アーヘンの滞在ではAirbnbをはじめて利用してみた!

ホテルに泊まるには自分の語学に自信がなく、また相手の英語力も分からなかったのと、安全面がわからないので、人の顔が見えるAirbnb を使いました。

ただ、私にとって初めてのAirbnb 利用だったので緊張しました。

関連記事

Airbnbでチェックインorチェックアウト時間の交渉方法【英語例文付き】
ドイツのハイデルベルクに滞在する際、電車の到着時間とAirbnbのチェックイン時間が合わず、早く部屋に入れるかを交渉してみたので、英語例文付きで紹介します。Airbnbの予約の仕方はこちら↓交渉方法まず...
スポンサーリンク

予約までの流れ

①プロフィールの欄を充実させる。

まずはプロフィール写真をきちんと設定して、自己紹介のところも埋めました。

知らない人に家を貸すという決断ホストはしないといけないわけで、そのときに顔が分かったりどんな仕事(私の場合は学生)をしているのか分かってる方が断られにくいと思ったからです。

私の自己紹介はこんな感じです。

I’m a student from Japan.
I don’t smoke and drink but I love having fun.

 

②パスポートなどの認証をする

これも①同様、きちんとした人間ですよ、悪意はありませんよ、ということを示すためにやりました。

自分の個人情報まみれのパスポートの写真をAirbnb に送るのは少し抵抗がありましたが、大きい会社だし、まあ大丈夫か、とAirbnb を信用してみました。

 

③ホストに連絡

個人的な意見ですが、泊まりたいところが決まったら「予約のリクエスト」をすぐにするのではなく、ホストに連絡をまずした方がいい気がします。

Airbnbをはじめたばかりでレビューが一件もない状態なので、信頼に信頼の厚塗りくらいの気持ちで(?)

ホストの言語によりますが、基本的には英語でのやりとりになります。

ただ私もはじめてで不安だったので、ネット上の文章を参考にさせていただきました。

参考にしたサイト↓

英語なんか怖くない!Airbnbホストとのコンタクトの取り方
Airbnbの連載コラム。Airbnbで目当てのステイ先を見つけたら早速ホストに連絡を取ってみよう!英語で連絡するのに躊躇していませんか?Airbnbで実際の予約手続きについて実際の英語でのホストとのやりとりを掲載して予約に関わる一連のやりとりを紹介します。

 

④断られてもへこたれない。

実際私は一件断られました。
でもそのおかげでもっといい物件に出会えたので、前向きにいきましょう。

ホストの数なんて星の数ほどいますよ。

 

⑤予約

ホストから泊まってもいいよというメッセージが来たらようやく予約です。

ちなみにホストからの返信はこんな感じでした

Hi ,
Thank you very much for your enquiry.
We would like to meet you.
See you soon, Best regards

一件断られてたこともあって、このメッセージが来たときは涙が出そうでした(T ^ T)

 

⑥予約確定

 

予約後の流れ

①ホストに連絡。

旅行の1週間前くらいにホストに鍵の受け渡しやチェックインについて連絡します。

私の場合はこんな感じでした

Hello 〇〇(ホストの名前)!
I’m really looking forward to staying at the room!

 

 

 

 

By the way, could you tell me what time and where can I get a key and also when can I enter the room because I have to let my friend know when she and I can meet after leaving my luggage.
Actually, I will arrive Aachen Hbf at 16:16 on 7/5.
Please let me know when you will be available.

Regards
〇〇(私の名前)

私は電車の時間等があったので詳しい情報を書いてますが、何時でもよければactuallyからの一文は要らないと思います。

これに対して

Hi 〇〇(私の名前)
we are looking forward to meeting you.
My son will wait at 5.pm in the apartment for you.
If you are late-would you kindly send him a message? No.〇〇〇〇(電話番号)
Have a nice trip!
Best regards
〇〇(ホストの名前)

と優しい返信が。
電話番号を送ってきたということはテキストメールして、ということだと思います。

でも見ず知らずの人に電話番号送れるとか逆にすごい( ˙-˙ )

 

②ホストに会い、部屋を利用

本当に優しくて親切なホストで、部屋も綺麗で広くて本当に一軒め断られてよかった笑

 

③部屋を出るときは来たときよりも綺麗に

初めての利用で、最初のレビューは重要だと思ったので、結構時間ギリギリまで掃除しました。
立つ鳥跡を濁さず精神で。

そのせいで帰りの電車に遅れそうになったわけですが(^^;

また、私はちょっとした手紙と日本のお菓子を机の上に置いて帰ることにしました。

お菓子はカステラ。
カナダのホームステイの家族にあげたお土産の中で1番好評だったので、これを選びました。
ただお菓子を置いておくだけだとただの不審物なので、

This is for you.
It’s a Japanese cake.
I hope you like it.

というメッセージを一緒に置きました。

また、部屋に今まで泊まった人がメッセージを書いていったノートが置かれていたので、そこにも書き置きしておきました。

Dear 〇〇(ホストの名前)
I can enjoy staying at this room.
Thanks to you, l had a great trip^ ^
ありがとう!!
Danke schön!!
〇〇(私の名前)

あなたのおかげでいい旅になりました、ということが言いたかったのですが、あまりうまい表現が見つからず…

後日ホストからケーキめっちゃ美味しかったありがとう、というメッセージをもらえて一安心。

実際食べてなくてもメッセージを送ってくれるという気遣いが嬉しかったです。

 

④ホストのレビューを書く

旅行を終えたらできるだけ記憶が残っているうちにレビューを書きます。
こちらがレビューをすることで向こうも私のレビューをしてくれて、今後Airbnbを利用するときに受け入れやすくしてもらう作戦です。

でもふつうにオススメしたい物件だったのですぐ書けました。

レビューはあえて日本語で書きました。
これは私が予約する前に日本語で書かれたレビューをみて、「この人はちゃんと日本人も受け入れてくれる人だ」と安心できたからです。

アジア人というだけで、もしくは日本人だからという理由で断る人もたまにはいるみたいです。

まあ世界にはいろんな人がいるということで。

そして実際ホストからのレビューも母国語であるドイツ語でした。

 

Airbnbを利用してみて

ふつうにホテルに泊まるより安くて広くて英語の練習になったので、利用してよかったです!

いいホストに出会えてよかった(T ^ T)

もう一生会うことはないとは思いますが、一期一会、これが旅の醍醐味ですよね

と人見知りらしくないことを言ってみる。

 

次回に続く…………

A14 地球の歩き方 ドイツ 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

created by Rinker
¥1,870 (2020/02/27 17:25:33時点 楽天市場調べ-詳細)

A01 地球の歩き方 ヨーロッパ 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

created by Rinker
¥1,870 (2020/02/27 16:20:12時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました