留学先の決め方〜なぜバンクーバーを選んだのか〜

スポンサーリンク

留学先を決めた理由

留学先にバンクーバーを決めた理由はいくつかあります。

 

まず、私が留学したかった夢を思い出させてくれた動画があります。↓

カナダ留学に行くとなぜブスになるかを歌ってみた

 

大学が決まる直前、突然YouTubeのあなたへのおすすめに出てきた動画。
別に留学したい夢なんてとっくに忘れていたのに突然この動画が目の前に現れて、これを見てすぐに留学を決断しました。

私が留学をしようと思った理由についてはこちらの記事にくわしく書いています。↓

留学を決意した理由(1)〜1本道から逸れるということ〜
なぜ留学するのか。 なんのために留学したのか。 今でも自問自答しながら留学生活を送っています。 私はバンクーバーで出会う人との会話の中で、この質問をよく投げかけています。特に自分より年上の人で仕事を辞めてまできた人の答えには考えさ...

 

カナダを選んだ理由

留学することを決めた次にどこに留学するかを決めました。

英語圏の留学先としてはアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、フィリピン、そしてマイナーではありますがアイルランドやマルタという選択肢もあります。

ここから選ぶとき、私の場合は消去法でした。

最初にテロなどが怖かったのでヨーロッパ圏のイギリス、アイルランドはやめました。マルタ島の存在はそのときはまだ知らなかったのでマルタ島の選択肢をあのときに考えていればよかったです。

アメリカは銃社会なので怖くてやめました。

オーストラリアとフィリピンは英語に訛りがあると言われているのでやめました。

すると残ったのがカナダでした。
そもそものあの動画はカナダを勧めている動画でエージェントが宣伝のために作った動画だと思いますが、私はこれを見て留学したかった夢を色々思い出すので忙しく、内容がそこまで頭に入っていなかったのです。

実は今回の留学までカナダのことをあまり知らなかった私。

好きなスポーツ選手がカナダ出身、くらいしか知りませんでした笑

消去法で残ったカナダを調べて行くうちにすごくいいところだということを知りました。

 

そしてカナダに留学することを決めたあともう一度あの動画を見て宣伝動画であることに気がつきました。

結果からいうとあの動画を作ったエージェントは利用していません笑
利用することすら考えてませんでした笑笑

 

バンクーバーを選んだ理由

カナダの中でバンクーバーを選んだ理由は、バンクーバーは留学生が多くいるので留学の環境が整っているからです。

それから日本人が割といて、日本の食材が手に入りやすいというところも決め手でした。

留学なんだから日本人のいないところの方がいいという人もいますが、まだ未成年だし、安全のために日本人のコミュニティがあり、できるだけ治安のいいところが良かったのでバンクーバーにしました。

それから私はお寿司を食べないと生きていけない人間なので、日本食がいつでも食べられるところにしました笑

 

バンクーバーを留学先に選んでみた感想

結果として、この判断は大正解でした。

 

留学生がたくさんいるので、バンクーバーでは人種差別はほとんどありませんし、留学生のめちゃくちゃな英語に慣れているので基本的にみんな優しいです。

日本人もたくさんいるので、困ったことがあっても助けてもらえます。

スリなどの被害もあまり周りで聞いていません。
しないほうがいいですが、電車の中で眠ってしまっても平気といえば平気です。
カナディアンは普通に寝てます笑

お寿司もいつでも食べられます笑

 

確かに治安の悪い場所はあります。
なのでそういうところには近づきません。

きちんと自己防衛ができていれば犯罪に巻き込まれる可能性は低いです。
もちろんないとは言い切れませんよ。

 

私はこのバンクーバー留学が初めての海外だったので、バンクーバーにして本当に良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました