ドイツで風邪にかかったとき①就職後、試用期間中の病欠の仕方とドイツ語での電話方法【ドイツ語例文付き】

留学

日本にいるときは病気なんて縁のない、インフルエンザが蔓延しようと学級閉鎖になろうと元気にお外を駆け回る風の子だったのですが、18でカナダに渡り、現在ドイツで働く中で頻繁に風邪をひくようになりました…。

歳のせいか、環境の変化のせいか、ウイルスの種類が土地によって違うのか……。

今までも2回、海外での体調不良系の記事を書いています↓

スポンサーリンク

体調が悪かったら無理をしない

サマータイムも終わり、夕方5時には日が落ちて暗くなってしまう11月のとある日、上司が鼻声で咳をしていた。

そしてそんな上司の仕事をそばで手伝っていた翌日、ものすごい頭痛と脱力感に襲われて仕事のミスを繰り返す。

そんな私を見かねた同僚が、明日は無理しないで病院行って休め、とドイツの会社の病欠について色々と教えてくれました。

ドイツの病欠制度

ドイツでは、会社によっても違うみたいですが病院の診断書さえあれば有給休暇(Urlaub)とは別に病欠(Krank)として仕事も休めるしお給料も出ます。

私の会社では、

①休むときは、まず朝の仕事が始まる前に上司に電話で連絡(※電話の内容については後述)

②病院へ行き、診断書(Arbeitsunfähigkeitbescheinigungー直訳は労働不能証明)をもらう。

③仕事復帰してから診断書を提出。会社によっては提出期限がある。

④もし病院に行かないで仕事を休む場合は、事前に電話で連絡をする必要があるが、お給料は出ない。

ドイツの一般的な病欠についてはこちらの記事が参考になりました↓

【必読!】 ドイツで正しく病欠するには? | Pfadfinder24
【必読!】 ドイツで正しく病欠するには? 「今日休みますとメールを送っておけばいいですか。」とは、現地採用の若き日本人からの問い合わせ。体の調子が悪いので仕事を休みたいのだが、どうやってこれを伝えるのがいいのか悩んだ挙句の相談だ。 これはよろしくない。「それのどこが悪いの?」と合点がいかない人、

ドイツ語で会社を休むときの電話

ドイツに来て9ヶ月が経ちましたが、このときがドイツ語で電話をする初めての機会でした。

今まで逃げてきたけれど、そしてドイツ語で電話をしたくないから無理して仕事に行こうかとも思ったけれど、諦めてドイツ語での電話、頑張りました。

私の通話内容は

私:Hallo, Frau/Herr 〇〇(上司の名前). Ich bin 〇〇(私の名前).
上司:Guten Morgen Frau 〇〇(私の名前)
私:Entschuldigung, aber ich kann heute nicht kommen, weil ich 38℃ Fieber und starke Kopfschmerzen habe. (※)
上司:oh ok.
私:Ich gehe jetzt zum Arzt/zur Ärztin.
上司:(どんなドイツ語を使っていたか忘れましたが)どこのお医者さん行くの?
私:Dr. 〇〇
上司:ok.食べるものとか飲み物とか十分に家にある?誰かに持ってきてほしいものとかある??大丈夫??
私:大丈夫、十分にあるよ。ありがとう。
上司:ok gute Besserung. 病院に行ってきたらいつまで休むかまた電話で伝えてね。お大事にね。
私:vielen Dank. Ihnen auch. Tschüs 
上司:Tschüs 

だいたい日本語訳

私:はろー上司。電話を掛けている私は〇〇です。
上司:おはようさん。
私:申し訳ないんだけど、今日仕事行けないっす。熱が38度あってめちゃくちゃ頭痛くて。
上司:あらま。
私:これから病院行ってきます。
上司:(以下略)

電話だからこもってるし、相手がどんな顔してるのか分からないし、なにより上司まだ風邪ひいてて鼻声だしで、とにかく聞き取りづらいし話しづらい!電話なんて嫌いだ!

にもかからず病院に行ったあとにもう一度電話しなければならないことに。

通話内容2

私:Hallo, hier ist 〇〇(私の名前)
上司:Hallo wider 〇〇(私の名前)
私:Ich war beim Arzt und Arbeitsunfähigkeitbescheinigung bis Samstag erhalten. So am Montag kann ich wieder zu Arbeit kommen.(※)
上司:oh ich wünsche Ihnen gute Besserung. 月曜日に来れそうか日曜日の夜にまた電話ちょうだい。それからもし必要なものとかあったり必要なことがあればいつでも電話していいからね。お大事にね。
私:Vielen Dank. Ist das ok, dass ich die Bescheinigung Ihnen am Montag abgebe?
上司:来週復帰したときでいいよ。本当にお大事にね。
私:Herzlich Dank. Tschüs
上司:Tschüs

だいたい日本語訳

私:はろー上司。こちら〇〇(私の名前)
上司:はろー朝ぶりだね〇〇(私の名前)
私:病院行ってきて、土曜日までの労働不能証明書もらってきたで。月曜日には復帰するね。
上司:早く良くなるといいね。(中略)
私:かたじけない。労働不能証明書の提出は来週でも大丈夫?
上司:(以下略)

田舎にある会社なので、温かく、そして色々と面倒を見てくれる上司なのでした。

※を2箇所につけたのには理由があります。

1つ目の※のところ、本来は病欠を取る従業員は雇用主に病気の理由を伝える義務がないのですが、実はこのときはまだ試用期間(Probezeit)中だったので、サボってるんじゃないよ、本当に体調悪いのよ、あなたの会社で働く気はあるのよ、というのを示すために理由を具体的に言いました。

2つめの※のところ、「土曜日まで休みます。」ではなく「土曜日までの労働不能証明書があります。」と言ったのも同様の理由からです。わたしは働きたいけれどドクターストップがあるから土曜日まで働けないのです、というのが暗に伝わればいいなと思ってこういう表現をしました。(ただしドイツ人に「文脈を読め」というのはかなり無理な話なので意図が伝わっているかは微妙。)

ちなみに、電話をする前にこちらのサイトを参考にしました↓

ドイツ語で電話をかける
私がドイツ語をマスターできたコツはこちらで学びました〓 ドイツ語で電話するのは緊張しますよね〓。 今回は電話で役立つドイツ語をみていきましょう。 の前に、日本とドイツの電話への出方の違いについてご紹介しますね〓。 日本の場合、まずは「はい、鈴木です。」と応答しますよね。 ドイツの場合、「Schmidt」で終わ...

連絡を電話でなくメールするなら↓

病気になってしまったので仕事を休む時に使うドイツ語メールです。 - ドイツ語マイフレーズ
ドイツ語経験者の「このドイツ語フレーズ便利だからぜひ使ってね」をご紹介!会員登録すれば自分のドイツ語フレーズも登録できますよ!

試用期間(Probezeit)中の病欠

試用期間中の病欠は実はあまり良くないです。

病気での欠勤を理由に雇用主は試用期間中の従業員を解雇できるみたいです。

『試用期間中の病欠:あなたが注意しなければならないこと』という題名でドイツ語での記事があったのでご紹介(ただし記事の信頼性の高さは不明)↓

Krank in der Probezeit: Was Sie beachten müssen
Was passiert, wenn Sie in der Probezeit krank werden? Und wie verhindern Sie, dass Sie deshalb gekündigt werden? Hier finden Sie Antworten

この記事をgoogle 翻訳にかけると以下のようになりました。

試用期間中の病気:考慮すべきこと
試用期間中に病気になったらどうなりますか? そして、あなたがそれゆえに終了することをどのように防ぐのですか? ここに答えがあります

質問なし:試用期間中は、輝きたいです。 しかし、ウイルスは休憩をとる余裕があるかどうかを尋ねさえしません。 試用期間中に本当に病気になったらどうなりますか? そして、病気が夢の仕事に終止符を打つのをどのように防ぐことができますか?
雇用主は、病気のために試用期間中に私をキャンセルできますか?
試用期間中は、簡易終了条件が適用されます 。 あなたとあなたの雇用主は、通知期間をわずか2週間とする理由を与えることなく、この時点で雇用関係を終了できます。 悪いニュース:たとえあなたが病気であっても、それは真実です。 これは試用期間の特異性です。なぜなら、そのとき、そして法的解雇保護が有効になった場合、これは通知なしでは不可能だからです。
試用期間の後、病気に関連した終了は不可能ではありません。 雇用主はそれを詳細に正当化しなければなりません。 彼は、次の3つの条件を明らかに満たしている場合にのみ、病気の従業員を解雇する法的権利があります。
彼は従業員のために健康予後を準備していた。 このために、彼は、例えば、健康保険の医療サービスと協力することができます。 この予後が否定的である場合にのみ、医師はしたがって、今後も同僚が仕事に適していないと想定し、通知が考慮されます。
雇用主は 、従業員の病気に関連した損失の結果として、運用上または経済上の損害を被ることを証明できます。
雇用主は利益のバランスを取りました。 つまり、彼は従業員に会社の別の仕事を提供できるかどうか、明確に保つか無料にするかをチェックしました。
試用期間中に病気になった場合、病気の支払いを受ける権利はありますか?
原則として、すべての従業員は病気の支払を受ける権利があります。 ただし、これは彼が少なくとも4週間連続して会社で働いていた場合にのみ適用されます。 したがって、最初の4週間以内に新しい仕事で病気になった場合、雇用主はその間賃金や給与を支払う必要はありません。
それにもかかわらず、あなたは手ぶらで行くことはできません。 したがって、この場合、健康保険にジャンプし、病気の給付を支払う。 ちなみに、同じ病気のために一度に6週間以上働けない場合にも、彼女はそうします。 6週間後、継続的な支払いを支払う雇用者の義務は終了し、健康保険会社が給付を引き継ぎます。 ただし、病気の賃金は通常、賃金の継続的な支払よりもわずかに低くなります。
試用期間の最初の4週間に病気になった場合は、直ちに健康診断書とともに健康保険会社に報告する必要があります(多くの健康保険会社では1週間以内に証明書が必要です)。 その後、疾病手当の支払いを申請する必要がある場合は、健康保険会社に個別に問い合わせてください。
ところで、新しい雇用主が試用期間中にあなたを発表し、病気でこれを正当化する場合、彼はあなたの就労不能の終わりまで、または6週間が経過するまで-通知期間がはるかに早く終了したとしても支払わなければなりません。 賃金維持法の第8条からのこの規則は、次の場合にのみ実際に機能します。
病気によって終了が明確に正当化されている、または
あなた自身は通知なしに正当に終了し、雇用主はその理由で答えなければなりません。 たとえば、雇用主にいじめられているために通知する場合などです。
病気になったらどうすればいいですか?
試用期間中に病気になった場合、他の従業員と同じ義務を負います。 これらは何ですか、 賃金維持法の§5は以下を規制します:
すぐに病気を報告する必要があります。 つまり、朝起きて咳、鼻水、発熱で目覚めた場合、すぐに雇用主に電話して、その日は仕事に来られないと報告してください。 病気の報告がある医者に行くまで待たないでください。 あなたはまた、あなたが病気になる可能性のある期間を雇用主に伝える必要がありますが、これは通常、医師の診察後ですが、雇用主は交換を提供しなければなりません。 彼がそれを行うためには、彼が早く仕事を始める前に、できればあなたがその日に来ないことを知っていることが重要です。 電話、電子メール、またはWhatsAppメッセージのいずれでログインするかは、ビジネスで一般的な慣行に依存します。 ケースが発生した場合、上司が病気の報告をどのように受け取りたいかを最初に問い合わせることをお勧めします。 
遅くとも3日間の病気の後、医師の証明書を提示する必要があります。これは、就労不能がどれくらい続くかを示しています。 雇用主は、初日から証明書を要求できます。 あなたの場合に当てはまるものは、雇用契約書に明記されています。 病気が長くなり、医師から追跡検査を受ける場合は、直ちに雇用主(および健康保険基金)に提出する必要があります。 
特に、あなたがまだ自分自身を証明しなければならない試用期間では、病気にもかかわらず仕事に行きたくなるかもしれません。 それは良い考えではありません。 1つには、自分自身の効率が低下し、ミスを犯しやすくなります。 一方、最悪のシナリオでは、同僚を攻撃しています。 だから家にいて自分を治してください。 とにかく前向きな印象を与えるために、病気の間は定期的にあなたの上司に個人的に報告することが最善です。 電子メールを書くだけでなく、医師の予約が何であったか、上司がいつ戻ってくる可能性があるかを知らせるために電話してください。 長期間ゲームから病気を取り除いた場合は、回復後にボランティアで試用期間を延長し、不足している導入段階補うこともできます。
試用期間中の病気:弁護士からのアドバイス
試用期間をうまく過ごして、何よりも健康であることを願っています。 しかし、最初の数週間は新しい仕事に長く従事しているため、実際に紛争がある場合は、独立した協力弁護士が喜んで迅速かつ簡単にお手伝いします。 試用期間および就労不能の結果に関する多くの法的問題は、弁護士による電話相談ですでに明らかにすることができます。

https://www.deutsche-anwaltshotline.de/krank-in-der-probezeit-was-sie-beachten-muessenをgoogle翻訳して引用、2019年11月10日閲覧

日本語のこの記事も参考になりました↓

体調が悪いときはミスが増えるし、健康な人に病気をうつしてさらに作業の速度が落ちる。

しかし試用期間中に病欠を取るのはかなりリスクが高い。

私の会社はむしろ人手が足りないので試用期間中の病欠であっても解雇されることはありませんでしたが、1発解雇されても文句は言えないようです。

色々なことを加味して、病欠を取るのか、試用期間中だから無理するのか、判断しなければなりませんね…。

次回はドイツの田舎の病院での様子と必要なドイツ語についてご紹介。

コメント

タイトルとURLをコピーしました