ザールブリュッケンからルクセンブルクへバスで行くときの切符の買い方

旅行

ハイデルベルク留学中にルクセンブルクに行ってきました。

その際にザールブリュッケン(Saarbrücken)からルクセンブルク(Luxembourg)までバスで行くことにしたものの、切符の買い方が分からない…!

そこからの足掻きの成果をこちらの記事に残します。

スポンサーリンク

窓口で買う

①ハイデルベルクのDBの窓口で買う

ハイデルベルクに限らず、大きい駅には必ずDBの窓口があり、みどりの窓口感覚で切符を買えるようです。

このとき、ザールブリュッケンからルクセンブルクへのバスの切符のみは買えないようですが、ハイデルベルクからルクセンブルクまでの全ての切符を買う場合はバスの切符も買えるみたいです。

DBの窓口の場合は英語でも買うことができるので、ドイツ語ができなくても心配はいらなそう。

②ザールブリュッケンの駅の窓口で買う

ネット上に駅で買えるとの情報がありましたが、売り場は私には見つけられず。

Information はあったので、そこで聞けばチケット売り場を教えてもらえそうです。

ネット上で買う

でも窓口で買うのってすこし大変そう…。

大丈夫、私たちはネット社会に生きています。

①DBのホームページやアプリで買う

DBのホームページやアプリでは旅程までに1週間ほど余裕があれば買えるようです。

ただし窓口のときと同じように、ザールブリュッケンからルクセンブルクへのバスの切符のみでは買えないようですが、ハイデルベルクからルクセンブルクまでの全ての切符を買う場合はバスの切符も買えるみたいです。

私は出発の2週間ほど前に切符の値段が知りたくて検索した際にはバスの切符も込みで買えたのですが、その後出発の2日前にルクセンブルク日帰り旅行を決断して実際に買おうとしたところ、もうこの方法では買えませんでした…。

②CFL(ルクセンブルク国鉄)のホームページで切符を買う

実際に私が使ったのはこの方法。

CFL↓

CFL
CFL - Société nationale des chemins de fer luxembourgeois · FR · DE · EN. 2489 2489 Call Center. Votre voyage commence ici.

ここから買えます。出発地と目的地と日付を入れてそのまま進んでいってカードで買えました。カードがない人は厳しいかも…。

片道€9でした。

出発地はSaarbrücken-Hbf、到着地はLuxembourg Gare Centraleです。

言語は英語、ドイツ語、フランス語対応です。

③バスの運転手さんから買う

チケットの買い方が分からなくてこんなに足掻いたのに結構な人が運転手さんから切符を買っていました。

なんだよ~買えるの~

しかも英語ペラペラじゃんか~。

出発の10分くらい前には運転手さんがバスの中にスタンばっているので、そこで買えます。

ちなみに、私のチケットはeチケットなので携帯の画面を見せて、乗れました。

私以外のほとんどの人は紙に印刷していましたが、携帯の画面でも何も言われませんでした。

心配であれば印刷した方がいいと思います。

結論

ザールブリュッケンからルクセンブルクにバスで行くときはバスの運転手さんから切符を買う。

それが1番。

参考

バスの時刻表などはこちらの方のブログを参考にしました↓

『ドイツ女一人旅☆6【電車乗り間違えてザールブリュッケン編】』
こんにちは~!タイトルからして残念な出来事です。笑前回の記事で発券したチケットを手に、きちんと時刻と行き先を確認!ICEは座席指定でしたこちらはケルンの時刻表…

コメント

タイトルとURLをコピーしました