受け取ったBCIDの記載事項が間違っていた場合の対処法【英語例文付き】【バンクーバー留学】

以前BCIDを手に入れようとしてビザの期限が足りずに手に入れられなかったので、ビザを延長した今、リベンジしてきました。

<h2>大体の流れは前回と一緒</h2>

窓口に行くまでは以前の記事と同様です↓

スポンサーリンク

必要事項の記入

最初の受付でBCIDが欲しいというと番号が書かれた紙切れと必要事項を書く紙を渡され、「この番号が呼ばれるまで必要事項を紙に記入しておけば早く終わるよ」と言われました。

必要事項とは

・住所

・郵便番号

・身長

・体重

・目の色

・髪の色

・パスワード

です。

身長体重は自己申告なのでサバを読んでもバレることはないと思います。

パスワードについては、紙の下に

Please choose a keyword/password (no restriction) for all services requested in person, online or by phone.

と書かれていたので、特に制限はなく自由にパスワードを決めていいみたいです。

このパスワードはオンラインとか携帯で使うみたいですね。

番号が呼ばれてからは一瞬で終了

割と混んでいたこともあって、自分の番号が呼ばれるまでは10分ほどあり、余裕を持って必要事項を記入できました。

番号が呼ばれると電光掲示板に行くべき窓口番号が表示されているのでそこに行き、はろーと言いながらパスポートとビザと必要事項を記入した紙を渡すと、今までにBCIDのような公式なカードを作ったことがあるか聞かれました。

ないと答えると、発行に35ドルかかって、クレジットカードか現金どちらで払うかを聞かれました。

そのあとは、

・記入した住所にできあがったBCIDを届けても良いか

・その住所はアパートか、一軒家か

・その人が入力した内容に間違いがないか

なども質問されました。

ここでしっかり間違いがないか確認してください。私のように痛い目に合います…。

番号が呼ばれてからここまで約1分ほど。

支払いをすませると、控えの紙を渡されて写真を撮るからとカメラの前に呼ばれます。

カシャっと取られて終了。

これでいいか、写真の出来を確認されましたが、写真写りは常に悪い方なのでおっけー、と特に確認せずに言ってしまいました。

ちゃんと見た方が良かったかなと若干後悔。

おそらく頼めば取り直し可能だと思います。

写真を撮ったらHave a nice dayといわれ終了。

ここまで番号を呼ばれてから約2分ほど。

後日BCIDが届く

後日家のポストにBCID入りの封筒が入っていました。

日本のように簡易書留とかではないので、留守でも受け取れます。

おそらく3、4週間かかりました。

封筒を開けてBCIDの記載事項をもう一度確認しました。

そしてそのとき気がつきました。

名前の綴り間違ってるじゃん(O_O)

ということで、受け取ったBCIDと一応パスポートを持ってもう一度発行所へ足を運びます。

BCIDの訂正方法

これで発行所にするのは3度目です…(^^;

また総合受付みたいなところに行って

I got BCID yesterday but the spelling of my name is wrong. Could I get a new one please??
と言うと、番号札だけ渡されて、呼ばれたらもう一回それ説明してと言われました。

(例によって文法ミスがあったら笑い飛ばしてください)

番号が呼ばれて、届いたBCIDを渡しながらもう一度同じことを言うと係のお姉さんに笑われました。よくあることなのかな…??

今直すから待っててと言われ、その場で待ってると1、2分して、今度こそ間違いはない?と聞かれ、今度こそ大丈夫でした。

記載事項を変更するだけだからと思って油断していたのですが、なんと写真もその日に撮り直すと言われました。

準備してこなかった…。

初めて作ったときと同じようにカシャッととされ、無事終了。

また郵便で受け取るのに3、4週間かかりました。

なので合計で2ヶ月かかりました。

まとめ

カナダの事務処理の遅さを痛感する良い機会でした。私がきちんと間違いを先に食い止めていれば1ヶ月で済んだので、皆さん確認を怠らないように、、、。

カナダ留学改訂第5版 成功する留学 (地球の歩き方) [ 地球の歩き方編集室 ]

created by Rinker
¥1,760 (2019/12/08 06:11:18時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました